トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ・気になる犬事件  >  犬猫の殺処分数 福岡県が3連覇! 犬猫の引き取り有料化の流れ

スポンサーサイト

--年--月--日


犬が新型インフルエンザに感染 中国 | トップページへ戻る | 遠足中の園児3人が犬に噛まれた!大阪 「処分される犬たちの写真」

犬索のトップに戻る

犬猫の殺処分数 福岡県が3連覇! 犬猫の引き取り有料化の流れ

2009年11月28日

殺処分数 福岡県が3年連続でトップ 引き取り有料化の流れ
福岡県は殺処分数が全国で一番多いそうです、しかも3年連続で!
これは不名誉な称号ですね。

そんな中、福岡市では犬猫の引き取りを有料にするそうです。
・犬猫(生後91日以上) 1頭につき 2,000円
・犬猫(生後91日未満) 1頭につき  400円

福岡市の動物管理センター

犬猫の引き取り有料化はかなり広まっていて08年時点で35都道府県が有料化しているそうです。

見たところ、多くが2.000円もしくは400円と設定しているようです、生後90日かどうかで差がある。
ところがasahi.comの記事で「有料化しても効果がない」という記事がありました、一番下の方に書いてあります。

この有料化って効果あるんですかね?基本的には賛成ですけど。
仮に効果があるとしても「2.000円払えばいつでも処分できるんだ」となってしまわないか心配です。
どうせなら「2.000円+もう二度と犬猫は飼えない」とかの方が効果あるような気が・・。
やはり犬猫を飼うには審査をするとか免許制にするなどした方がいいのかも、簡単に誰でも飼えるから捨てる人が出て来るんですよね。

皆さんはどう思いますか?



参考記事asahi.com

犬が新型インフルエンザに感染 中国 | トップページへ戻る | 遠足中の園児3人が犬に噛まれた!大阪 「処分される犬たちの写真」

犬索のトップに戻る

お気軽にコメントしてね♪

いいねそれっ!!

免許制いいですね(笑)成人以上に権利あるってことにすれば尚更いいかも(笑)結局犬を飼うにはお金が掛かるから収入源がある人じゃないとね。

殺処分したら免許剥奪。うん賛成!!

福岡県が3年連続で一番多いんだ~!!

左下の可愛いイラスト!(*^。^*)
「僕の命は2千円なの?」本当にそうだな~!!とつくづく思っちゃいました~!!

そうそう!免許制!凄く良いと思います!!賛成!!!(^u^)

コメントの編集

hiroさん、happyです☆

そうでもしないとあまりにも簡単に捨てる人が多すぎですよね。
動物愛護に関して日本は後進国らしいので法律も甘いですよね・・。

ちょっと調べたらアイルランドで免許制?みたいなことになっているらしいです。

ジュンさん、happyです☆

福岡はなんとかしないと駄目ですよね、さすがに3連覇はないですよね・・。

イラスト褒めていただいてありがとうございます、実はジュンさんのブログやその他のブログを見ていて「自分も写真とか使いたいな~」と思ってたんです、そんな時ジュンさんのブログで絵を載せているの見て「そうか絵でもいいんだ!」と思い、書いてみました☆

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する
トラブルについて 読みにくい・使いにくい」などのご意見もお気軽に☆
コメントが「スパム判定」など、コメントできていないのでは?という状態になりますが、管理画面にて確認できているので、ご安心ください!ご迷惑をおかけします(汗)認証画面を非表示・禁止ワード設定の解除などの対策をしましたが、原因がよく分かりません。

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る



日章旗って目立ちますね、すごい。

カテゴリ別 記事一覧

最新コメント一覧♪

