トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ・気になる犬事件  >  「犬が課長に!? 蓮くん」  「犬と人の歴史」

スポンサーサイト

--年--月--日


「猟犬が家族を襲う 10日間の怪我 福岡」  「犬のアカデミー賞 イギリス」 | トップページへ戻る | ハリウッド女優 ジェニファー・ロペスが 「危険な犬を飼っている」 として訴えられた!

犬索のトップに戻る

「犬が課長に!? 蓮くん」  「犬と人の歴史」

2009年11月23日

課長に大抜擢された犬 「蓮くん」 の紹介
以前にも紹介しましたが、以前より詳しく書いてある記事を見つけたのでまた紹介。

蓮くん(ボーダーコリー4歳男の子)は、大阪にある住宅関連会社ヤマヒサの「癒し足りてます課?」の課長です(笑)
主な仕事は「商品モニター」、「ヤマヒサ」では蓮くんが食べない商品は作り直しになるそうです(笑)、冗談っぽいけど理にかなっていて良い判断基準になるような・・。
その他にも広報活動や残業中の社員を癒すという仕事もこなす(笑)カワイイです。

11/1日には普段の仕事ぶりが認められて「おやつとおもちゃ」が社長からプレゼントされたそうです。
前にも書きましたが、こういう会社が増えると良いですよね、残業中に犬と遊べばリフレッシュできて仕事もはかどりそうな気がする(犬好きってことが大前提だけど)。

こういうところはさすが大阪だなって感じがします、犬の商品を開発している会社なら犬がモニターになるのでかなり良いアイディアだと思うんですけどね、こうしてニュースにもなるし。
記事では蓮くんのネクタイ姿の写真が見れます。

「ヤマヒサ」という会社が気になったので調べてみたらあ、意外と本格的にペット関連の事業をしているようです。
ヤマヒサ(住宅関連のホームページ)
ヤマヒサ ペティオ(ペット関連事業部のホームページ)

記事asahi.com


犬と人の歴史
犬と人間が一緒に生活するようになったのはなんと1万年以上も前だそうです!!
1万年以上前といったら、まだ人が「ウホウホ」言いながらマンモスのケツを追っかけ回している頃ですかね??日本だったらまだドングリとか拾って食べていた頃??
犬と人の出会いは正確には分かっていないらしく大体1万年以上前となっているようです。

犬と人の出会いってどんな感じだったんですかね?
現在のように子供が子犬を拾ってきて「ねぇねぇ、かわいい、飼いたい」と言ったことがきっかけになったのか、それとも「犬は狩の時や番犬として役に立つ」と気付いてご飯を与えて飼い慣らしたんでしょうか、とても気になります。

犬と人間の出会い(ネット調べ)
①人間の食べ残しを狙って犬が人間に近づいた(当初、人間は犬を追い払ったりしてたかも?)
②犬は危険がせまると吼えるという事に人間が気付く
③お互いの利害が一致して一緒に生活するようになる(人間はご飯をあげる、犬は危険を知らせる)
④犬は次第に飼いならされ、狩などでも活躍するようになる

大体こんな感じになってました(間違い誤解などあるかもしれません)
私的には
「人が猛獣に襲われそうになっていた、すると犬が現れその人を助けたことがきっかけになった」
とか
「傷ついた犬を人が治療してあげた、すると犬がお礼とばかりにお肉を持ってきた」
ってな出会いだったのでは?と妄想してます(笑)

参考サイト
犬と人間との歴史
犬と人との歴史


動物愛護センターで講習会や触れ合い体験 横須賀市
09/11/23日、神奈川県横須賀市の動物愛護センターで「ペットの飼い方の講習会や犬との触れ合い体験」が行われた。

講習会では「BOW・WANボランティア」の渡辺智子さんが、犬とのコミュニケーションの仕方・しつけの仕方・犬を飼う前に必要な知識などについて説明したそうです。

「講習を受けないと犬は飼えない」としたほうが良いのかも。
こうした講習を受ければ安易な気持ちで飼う人は減ると思うし・・、そうすれば捨てる人も減ると思うんだけど。

記事神奈川新聞


犬に与えても良い食べ物・駄目な食べ物
ワンコに与えても良い食べ物・駄目な食べ物をネットで調べてみました。
犬は基本的に肉食ですが、犬が食事中に「ねぇねぇ、食べたい」と激しく言ってきたときは下記の野菜をあげてみては?下記の食材でもアレルギーをもっている場合があるので気をつけましょう、初めてあげる物は少量にした方が無難?。

与えても良い食べ物
・茹でた野菜(かぼちゃ、トマト、キャベツ、にんじん、ジャガイモ、サツマイモ)

私は野菜をラップに包んでチンしてからあげてます、キャベツやブロッコリーが多いです、かぼちゃ・トマトも良いとは知らなかった、意外です。
イモ類もいいんですね、ただ、ジャガイモの芽は絶対駄目、人間と同じです。
その他にも、豆腐や煮干(粉末にする)も良いそうです。

逆に食べさせてはいけない物
・玉ネギ、ネギ類
(ネギに入っている、アリルプロピールジサルファイドという成分が赤血球を破壊する、ネギが入っていた料理・汁物も駄目)
・チョコレート、ココア
(犬に有害なテオブロミンが入っている為危険、死んだ例もある、てんかん症の犬は症状が強く出る)
*てんかん症:痙攣を起こし、泡を吹いて倒れる、意識も無くなることがある、しかし数分でもとにもどる、失禁することもある。

チョコレート中毒について参考になるサイト
犬にとって毒性のある食べ物
犬のチョコレート中毒

ネギは駄目だと知っていましたが、チョコレートも駄目なんですね。
チョコレートをあげる人はいないと思いますが、かなり危険です、犬の個体差があるのでなんとも言えませんが、死んだケースもあるそうです。

食べては駄目!と噂があった食べ物
・にんにく
・カニ、エビ、イカ
・ぶどう
・生の豚肉

少量ならいいとあったり、成分が危険とあったり、消化が悪いので駄目とあったりでよく分かりません、でも避けたほうが無難だと思います。

参考サイト
愛犬にとってバランスのよい食事
犬に良い食べ物&いけない食べ物


今日もニュースが少なかった、なのでネットで調べてたものを載せました。

「猟犬が家族を襲う 10日間の怪我 福岡」  「犬のアカデミー賞 イギリス」 | トップページへ戻る | ハリウッド女優 ジェニファー・ロペスが 「危険な犬を飼っている」 として訴えられた!

犬索のトップに戻る

お気軽にコメントしてね♪

蓮くんいいですよね~!!(*^。^*)
そうそう!ヤマヒサってペット事業で
商品モニターなんかホント大活躍でしょうね~!!
仕事ぶりも認められて蓮くん素晴らしいわ~!(^v^)
とっても癒されるニュースですね!

与えて良い食べ物、駄目な食べ物勉強になります!!(*^。^*)
うちのびっつイカは経験済みです!(^_^;)
以前に生イカ盗み食いして顔パンパンに腫れて病院行きなりましたよ!(笑)
イカの中には虫がいるらしくそれが良くなかったようです!(^_^;)
薬で顔の腫れは引きましたけどあの時の顔は可哀想ですが笑いました!(^u^)

コメントの編集

ジュンさん、happyです☆

残業中にワンコがいたら癒されますよね~犬好き限定ですけど。 

びっつ君イカでそんなことが・・、大変でしたね(汗)
フムフム、生イカには虫がいるんですか、勉強になります、顔がパンパンになるんですね、ほんと気をつけないといけないですね。
うちのワンコもたまに暴走して盗み食いするので(笑)
ワンコが盗み食いするときってものすごい必死ですよね、あれには怒りながらも「そっそんな必死にならなくても」と笑ってしまいます(笑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する
トラブルについて 読みにくい・使いにくい」などのご意見もお気軽に☆
コメントが「スパム判定」など、コメントできていないのでは?という状態になりますが、管理画面にて確認できているので、ご安心ください!ご迷惑をおかけします(汗)認証画面を非表示・禁止ワード設定の解除などの対策をしましたが、原因がよく分かりません。

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る



日章旗って目立ちますね、すごい。

カテゴリ別 記事一覧

最新コメント一覧♪

