トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ・気になる犬事件  >  「介助犬が足りない!」  「ソフトバンクのお父さん犬に激似!ゴンちゃん 福岡」


--年--月--日


猟犬5匹が岩の隙間に閉じ込められている! すでに5日間も経過 熊本 | トップページへ戻る | 「盲目の犬 ジュリア が競技会で入賞!」  「介助犬の同伴を拒否!JR」

犬索のトップに戻る

「介助犬が足りない!」  「ソフトバンクのお父さん犬に激似!ゴンちゃん 福岡」

2009年11月18日

介助犬が足りない! 命綱なのに 日本介助犬協会
昨日は「介助犬は法律により、すべての施設・交通機関に同伴できる」という事を書きましたが、今日のニュースは「介助犬が足りない!」というニュースです、驚くほど足りてないです。

介助犬を必要とする人 1万5000人
現在日本にいる介助犬 49頭(これはヒドイ)
(15.000人は日本介助犬協会が出している数字で、49頭は厚生労働省の数字)

これはヒドイ、何かの間違いでは?と疑いたくなるほど不足してます。
介助犬がいれば問題なかったのに居なかったせいで命を落としそうになる人もいるそうです。
介助犬が増えない原因は資金の問題が大きく、知名度が低いために寄付も集まりにくいそうです。
日本介助犬協会では、会員を募集していて年間3.000円から会員になれます。

介助犬の主な仕事
・ドアを開ける
・靴を脱がせる
・車椅子の牽引
・冷蔵庫からボトルを持ってくる
・階段上りを補助
・緊急チャイムを鳴らす
・靴、靴下をカゴに入れる
・落とした物を拾う

こんなに仕事があるとは。
介助犬ってなんでも出来る「スーパーわんこ」なんですね、育成も難しそう。

日本介助犬協会のホームページにチャリティーショップがありました、商品数は少ないですけど興味のある方はどうぞ♪

社会福祉法人 日本介助犬協会

記事読売オンライン

ソフトバンクCMの「お父さん犬(カイ君)」にライバル出現!? 激似の犬(ゴン) 福岡
ソフトバンクのCMで有名な「お父さん犬」に似ている犬が福岡県筑紫野市にある宝石卸会社にいるらしい。
記事には写真もあるので見てもらえるすぐ分かるが、たしかに似ている、ちょっと汚れてる?(失礼か)。
写真ではソフトバンクのマットの上で「お座り」してます。

名前は「ゴンちゃん」で、女の子雑種、推定7~8歳。
生後まもなく捨てられた子で、元々は現在飼われている宝石店の横にあった中古車販売店で保護され飼われていたそうです。

中古車販売店の店主が店を閉めて佐賀県の家に連れて行ったが逃げ出すなどして福岡県に戻りたそうだったので、現在の宝石店の店主が飼うことになったという。

今では宝石店で客や通行人を癒しているとのこと。
さらに知ってか知らずか近くのソフトバンクのお店にフラフラッと遊びに行くこともあるそうです(笑)

ゴンちゃんは福岡でCMに出演するほど人気があるそうです。
ソフトバンクなら「ゴンちゃんとお父さん犬(カイ君)」を共演させるなんてこともあったりして、もっと人気が高まれば有り得なくもない??

記事西日本新聞

災害救助犬の訓練
09/11/17日、横浜市金沢区のヘリポートで「災害救助犬をヘリコプターの音や風に慣れさせる」という訓練が行われた。
災害などで交通手段が遮断された際に素早くヘリコプターに乗れるようにするための訓練で、主催したのは新潟中越沖地震で活動した「NPO法人神奈川救助犬ネットワーク」。
今回の訓練は横浜市が協力して実現したそうです。

訓練に参加したのはジョージ・アパッチ・ロイの三頭、最初は音にビックリして「キュンキュン」言う子も
いたが、次第に慣れて待機できるようになったそうです。

ヘリコプターの出す音は、電車のガード下よりも大きいそうですよ。

うぅ~、日頃から人間を助ける為にこんな訓練をしているのですね(泣)、感動。
無理させるのはよくないと思うけど、人間のために努力している姿を見ると泣けてきます。

今後はヘリコプターに乗るところまで訓練するそうです。

記事神奈川新聞

犯人発見!お手柄警察犬「ガリバーくん」
以前にも紹介した、犯人を見事発見した警察犬「ガリバーくん」の紹介。
事件は09/10/23、兵庫県伊丹市でおきた。
同僚男性の首をカッターナイフで切りつけた男が現場から逃走、そのためガリバーくんが出動した。
ガリバーくんは近くの用水路で立ち止まりウロウロ、それを見た警官が用水路を覗いたところ犯人が隠れていた。

今回再び紹介したのは読売オンラインにガリバーくんの写真があったからです。
あとこの前紹介したときに、名前を間違えて「オリバー」と書いてました、訂正します、すいませんでした。

ちょっと疑問ですが、ガリバーと一緒に出動した警官二人には「本部長賞」ということですが、ガリバーくんは?賞状あげないのかな、お菓子くらいあげてもいいんでないかい?そのくらいの事はやってもいいのではと思った。

記事読売オンライン

犬用クリスマスケーキとおせち料理 キッチンドッグ
キッチンドッグというお店で犬用ケーキとおせちが発売されるそうです。
クリスマスケーキ・クリスマス用ディナー、年越しそば・おせち、と全部揃えると1万円超えてくるので安くはないです。

キッチンドッグ(商品の写真・詳細・価格など)

これから買うという方は参考にしてみては?
うちはおそらく手作りで何かあげるだろうな~、買ってみたい気もするけど、思い切って
今年は買ってみようかな・・皆さんはいつも買ってますか?

嘱託警察犬だけの競技会 大分
09/11/11日、大分県大分市の県警察学校で「嘱託警察犬だけ」の競技会が開かれた。
この競技会は嘱託警察犬のレベルアップのために行われているそうです。

種目は「臭気識別」と「人が入っているダンボールを探す」の2種目で競われた。
ドリー(シェパード女の子10歳)が優勝、結構高齢ですね。

大分県には現在39頭の嘱託警察犬がいるが、不足がちということです。

「人が入ったダンボールを探す」っていうのは人命救助にかかわる大事な訓練ですが、そんな遊びを愛犬としてみたくなりました(笑)、面白そう、たまにかくれんぼ的なことをして遊びますが・・。

記事西日本新聞

山梨県のマスコットキャラクターの名前を募集中!
山梨県で甲斐犬をモデルにした新キャラの名前を募集しているそうですよ♪
新キャラは武田信玄のカブトをかぶった甲斐犬でカワイイです。

名前が選ばれると「3万円相当の県産品」がもらえます。
こういうの得意な方は挑戦してみては?

前に奈良県のキャラクターで「せんとくん」という気持ち悪いのが話題になってましたね、あれは宣伝効果は半端なかったけど、たしかに気持ち悪かった(笑)

応募は12/11(金)まで、富士の国山梨観光ネットから。

猟犬5匹が岩の隙間に閉じ込められている! すでに5日間も経過 熊本 | トップページへ戻る | 「盲目の犬 ジュリア が競技会で入賞!」  「介助犬の同伴を拒否!JR」

犬索のトップに戻る

お気軽にコメントしてね♪

介助犬って日本では49頭しかいないんですね~!!
それは少ない!!(>_<)
介助犬になる、それだけの仕事こなせるっていったらエリート中のエリートですもんね~!!
たくさん育ってほしいけれど中々難しい事でしょうね~!(^-^)





コメントの編集

ジュンさん、happyです☆

介助犬は足りない上に認知度も低いようで大変そうですね(´・ω・`)
何か少しでも力になれればいいんですけど・・。

猟犬が5日間も閉じ込められているという事件がおきました、なんとか助かってほしい!
消防の「二次災害の危険がるから」という言い訳にはガッカリです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する
トラブルについて 読みにくい・使いにくい」などのご意見もお気軽に☆
コメントが「スパム判定」など、コメントできていないのでは?という状態になりますが、管理画面にて確認できているので、ご安心ください!ご迷惑をおかけします(汗)認証画面を非表示・禁止ワード設定の解除などの対策をしましたが、原因がよく分かりません。

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る



日章旗って目立ちますね、すごい。

カテゴリ別 記事一覧

最新コメント一覧♪

