トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ・気になる犬事件  >  「盲目の犬 ジュリア が競技会で入賞!」  「介助犬の同伴を拒否!JR」

スポンサーサイト

--年--月--日


「介助犬が足りない!」  「ソフトバンクのお父さん犬に激似!ゴンちゃん 福岡」 | トップページへ戻る | 「犬の競技会 ジュリアは?」  「犬の七五三」  「わんわん消防隊 横浜」

犬索のトップに戻る

「盲目の犬 ジュリア が競技会で入賞!」  「介助犬の同伴を拒否!JR」

2009年11月17日

目の見えない犬 「ジュリア」 競技会で入賞!
昨日から、ジュリア・ジュリアと騒いでいましたが、ジュリアの結果が見つかりました☆

ジュリアは、09/11/15日に島根県で行われた「第22回山陰訓練チャンピオン決定競技会」に出場した目の見えないワンコです(女の子3歳ミニチュア・シュナウザー)。

結果はなんと見事入賞!目が見えないのに凄い!
まいぷれで出場直後に撮られた写真と記事が見れます。

私的には出場して特別賞とか受賞するのかな?なんて思ってましたが甘かったです、普通に入賞してました。

これには本当にビックリです、しかし嬉しい☆目が見えないのに飼い主を信頼して競技をするって凄いですね、感動的です。

記事まいぷれ

介助犬の同伴を拒否! JR東日本が一時的に
09/10月、千葉県市原市のJR鎌取駅で、介助犬の同伴を断るという事件がおきていた。
介助犬を同伴した男性が新幹線のチケットを買う際に介助犬の同伴を断られ、チケット買うのに3時間もかかったそうです。

JR職員が盲導犬は許可されているが介助犬は駄目と勘違いしていたとのこと。

ちなみに体障害者補助犬法(02年施行)により、「すべての施設や交通機関に対し、介助犬や盲導犬の受け入れが義務付けられている」そうです。

たしかに「盲導犬は良いけど、介助犬はどうなんだろう?」と思う人は多いのかも、私もこのニュースを見ていない状態で、「介助犬はすべての施設や交通機関に同伴できるか?」と聞かれたらハッキリとは答えられなかったと思う(汗)

こういうことは知っておきたいですよね、自分の目の前で断わられている人がいたら助けられますから。

記事毎日JP

引退盲導犬のためのチャリティーコンサート 東京
09/12/5、東京都渋谷区のヤマハエレクトーンシティ渋谷で、引退盲導犬を支援する為のチャリティーコンサートが開かれる。

主催するのはクラシック演奏家で構成された「アヴェマリア」で、コンサートではピアノやエレクトーンの演奏、クリスマスキャロルの合唱が楽しめるそうです。

このチャリティーコンサートの収益は、札幌にある「老犬ホーム(北海道盲導犬協会運営)」に寄付される。
老犬ホームの詳細
北海道盲導犬協会

老犬ホームのホームページでは、活動内容や今いる引退盲導犬のことが詳しく写真付きでかいてあります、この札幌にある老犬ホームは日本初の引退盲導犬の老犬ホームだそうです。

ホームページを読んでいるとウルウルしてしまう・・、エール(15歳)がリック(16歳)を舐めている写真が感動的、2頭とも超高齢です。
こういう施設を支援するチャリティーコンサート、行ける方はぜひ。

記事読売オンライン

全国初のアライグマ探索犬 「ミミ」 が出動! 鳥取
以前にも紹介した、全国初のアライグマ探索犬のニュースです。
アライグマは全国的に増えていて、農作物を荒らすなどの被害が増えている。

今回は初の実地訓練で、鳥取県の北野神社で捜索が行われた。
しかしアライグマの痕跡が薄かったため、神社でアライグマの尻尾を見つける訓練をして終了した。

全国初のアライグマ探索犬の名前は、「ミミ」でシェパードの女の子5歳です。
ミミを育てているのは、宮本愛犬訓練所というところです、愛犬のしつけ・競技会などにでるための訓練などをしているようです。

記事日本海新聞

無届けで土佐犬を90頭も飼っていた事件の続報 福岡
以前に紹介した、福岡県古賀市で90頭もの土佐犬を無届けで飼っていた事件の続報です。

これまでに90頭のうち、25頭を登録したとなっていましたが、さらに登録数が増えて、09/11/16までに46頭が登録されたそうです。

でもまだ全部じゃないんですね、予防接種もしていないそうです。
飼育している人は「予防接種する」と言っているそうですが・・。

記事毎日JP

最後に、新聞記事へのリンクですが著作権がどうのこうのという問題があるそうで、私のブログの紹介の仕方は良いのか駄目なのかよく分からないので、もしかしたら今後リンクをしないようになるかもしれません、詳しい方いたら教えてください。
それにリンク先が短期間で見れなくなるって事に今日気付いた、一ヶ月くらいでみれなくなるのかな?。

「介助犬が足りない!」  「ソフトバンクのお父さん犬に激似!ゴンちゃん 福岡」 | トップページへ戻る | 「犬の競技会 ジュリアは?」  「犬の七五三」  「わんわん消防隊 横浜」

犬索のトップに戻る

お気軽にコメントしてね♪

そのジュリアってこ

きっとチップと同じ病気だね…。先天性ってヒドいねぇ。遺伝子持った子を繁殖させないでほしいよね。可哀想にサ。でもハンデを感じさせないって拍手だね!
介助犬、わたしもはっきり言い切れなかったよ!勉強になったわ(^-^)/ありがとー!

hiroさん、happyです☆

ほんとジュリアの入賞はビックリです、飼い主との信頼関係がしっかりしているんでしょうね。
たしかに病気ってのは困りますよね、悪質な繁殖をするブリーダーも一部にいるようなのでそういうのはなんとかしないといけませんね。

ジュリア凄いわ~!!(*^。^*)
良く頑張った~!!!(>_<)
ハンディキャップを乗り越えて、全ては飼い主さんを信頼して、ホント感動ものですね~!うるっと来ちゃいました~!!!!!(>_<)

コメントの編集

ジュンさん、happyです☆

本当に凄いですね、感動的です、こういう信頼関係を築きたいものです。
うちはお手とお座り、待てはできますが、それ以上は教えてないのでできません(汗)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する
トラブルについて 読みにくい・使いにくい」などのご意見もお気軽に☆
コメントが「スパム判定」など、コメントできていないのでは?という状態になりますが、管理画面にて確認できているので、ご安心ください!ご迷惑をおかけします(汗)認証画面を非表示・禁止ワード設定の解除などの対策をしましたが、原因がよく分かりません。

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る



日章旗って目立ちますね、すごい。

カテゴリ別 記事一覧

最新コメント一覧♪

