トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ・気になる犬事件  >  「犬の死因 多いのは癌(がん)」  「犬の年齢と人の年齢」

スポンサーサイト

--年--月--日


「犬の競技会 ジュリアは?」  「犬の七五三」  「わんわん消防隊 横浜」 | トップページへ戻る | ギネス認定!世界一背の高い犬 お手柄警察犬オリバーくん♪

犬索のトップに戻る

「犬の死因 多いのは癌(がん)」  「犬の年齢と人の年齢」

2009年11月15日

犬の死因 一番多いのは「癌(がん)」
心臓にできものが出来て、そこから出血し瀕死の状態になった犬が動物病院に運ばれてきた、その犬の飼い主は外科的治療を避け、犬はその数日後家族のもとで亡くなった。

こういう内容の番組を見た、わずか数分のVTRだったが犬のことになると涙腺がゆるくなる私は当然うるうる、あやうく泣くところでした。
飼い主が外科的治療を避けた理由は、「負担が大きく、手術しても難しい」という感じだったと思う、獣医さんがそういう趣旨の説明をしてそれを受け入れた。

確かに難しい問題ですよね。
ある日愛犬が突然倒れ、病院に連れていくと

「あとは手術しかありません、しかし手術しても治る見込みはほとんどありません」

と言われたらどうしますか?
これ以上苦しませずに家で見守るか、大きい負担がかかる手術をさせるか、これは非常に難しい選択、私ならどうするか・・、愛犬の年齢によっては手術しないという決断もありえるかも。

と、そこでふと「犬の死因」って何が多いのだろう?と気になった。
犬の死因
1.悪性腫瘍(ガン)
2.事故
3.感染症

ということだった、癌が一番多いそうです(保健所での殺処分を含めたら1位「人間に殺される」となるのかな??)。
そこで癌の見分け方・症状を紹介(私がネットで調べたものですので間違い誤解などあるかもしれません)。

参考にしたサイト
犬のがんについての基礎知識
がんばれワンコ

癌の症状
女の子の場合:乳房に米粒くらいのシコリがあると乳がんの疑いがある。
男の子の場合:肛門のまわりにシコリがある場合には肛門周囲腺腫の疑いがある。

オスメス共通の症状
・鼻がつまったり、鼻水が出るということが時々ある。
・お腹やわき腹などにシコリがある。

癌は症状が出てからでは手遅れになる場合があるので、定期的な検診を
受ける必要があるそうです。

うちの犬も今までに何回かシコリのような物が出来て、獣医さんに見てもっらた事があります、一度組織を検査?しますとなったときは本当に心配しました。

あと耳の付け根あたりに大きなコブができたこともあります、それは水がたまっていたらしく、病院で抜いてもらったらすっかりなくなりました。

他にもニキビみたいなデキモノもたまにできるんですよね、うちの犬ってデキモノが出来やすい体質なのかな?病院で見てもらうと「大丈夫ですよ☆」ってなるので大事にはなっていないですけど。

って思ったより長くなったけど、犬の死因は癌が多い!でした、犬は話せないので飼い主が出来る限り早く気付かないといけないですね、難しいですけど。

犬と人の年齢
犬は人間よりもはやく歳をとるってのは私でも知っていますが、犬の歳は人間でいうと何歳なのか?をちゃんと調べたことがなかったので調べました。

犬1歳は、人17歳。
犬5歳は、人36歳。
犬10歳は、人56歳。

ちなみにうちの愛犬happy12歳は、なんと64歳!(´・ω・`)もうヨボヨボじゃの~、補聴器はどこじゃ?。
うちの家族で一番の年長者になっていたのですね、最近、骨のぬいぐるみで遊んでも以前のように家中を走り回ることがなくなったのもこの年齢を聞くと納得できます、「待て~」と追いかけても最近はすぐゴロンして「触って~」だもんな、子供のように見てたけど、いつのまにかお爺ちゃんになるとは、なんという浦島太郎でしょうか。

ちなみに犬の年齢と平均寿命というサイトでは、小型・中型犬と大型犬では歳のとり方が違うということになっていました。

大型犬の場合
犬1歳は、人12歳。
犬5歳は、人40歳。
犬10歳は、人75歳。

となっていました、大型犬は3歳までは小型・中型犬より歳のとり方が遅いようです、そのかわり6歳頃から小型・中型犬よりも歳をとるのがはやくなるとなっています、大型犬で10歳以上は75歳ってのは驚きです。

参考にしたサイト
犬の年齢 犬と人間の年齢比較表
犬の年齢と平均寿命

嘱託警察犬の審査会 愛媛
09/11/12日、愛媛県松前町中川原の「重信川河川敷・多目的公園」で嘱託警察犬の審査会が開かれた。

審査は臭気識別と追跡の二種類。
今回の臭気識別の審査では、同じ匂いの付いた布を、あえて選択肢の中に入れないなどの「ひっかけ」が行われたが、犬たちは見事みやぶり、なにも選ばずに戻ってきたそうです。

ひっかけなんてやるんだ(笑)、でもやっぱり分かるんだね、さすがです。
他の審査会でもやるのかな?それとも愛媛県警は意地悪なのだろうか?(笑)

記事読売オンライン

今日はニュースが少なかった、やはり日曜は少ないようだ。

「犬の競技会 ジュリアは?」  「犬の七五三」  「わんわん消防隊 横浜」 | トップページへ戻る | ギネス認定!世界一背の高い犬 お手柄警察犬オリバーくん♪

犬索のトップに戻る

お気軽にコメントしてね♪

人間と一緒でわんこの死因も癌が一位なんですね~!(>_<)
そうですよね!わんこ達はしゃべる事が出来ませんから飼い主が注意して早期発見してあげる事大事ですね!!

わんこの年齢!なるほど!!(*^。^*)
勉強になりました!大型犬の方がやはり歳の取り方が早いのですね~!!
10歳でそんなに開きが出てくるのには驚きました~!!(^_^;)

コメントの編集

happyさんと同じく犬のさまざまな事柄に興味があり、happyさんのこのブログは、
こういうブログをしたい!そのものズバリでした~v-347
犬の死因・・・やはり癌なのですね。
我が家の先代犬2匹も癌で亡くなりました。
犬も人間もかかる病気は同じようなのでしょうか?
これからも楽しみに拝見させていただき、参考にさせていただきます。
よろしくお願いします!

コメントの編集

ジュンさん、happyです☆

はやく気付くのは難しいですけど気付く努力はしておきたいですよね☆

たしかに大型犬で10歳だとかなりの高齢になるのには私も驚きました、やはり体が大きいと負担も大きいんですかね?

かなかなさん、happyです☆

かなかなさん、コメントありがとうございます☆
癌で愛犬を亡くしているんですね。

クリちゃんとかなかなさんのブログを楽しみにしてます!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する
トラブルについて 読みにくい・使いにくい」などのご意見もお気軽に☆
コメントが「スパム判定」など、コメントできていないのでは?という状態になりますが、管理画面にて確認できているので、ご安心ください!ご迷惑をおかけします(汗)認証画面を非表示・禁止ワード設定の解除などの対策をしましたが、原因がよく分かりません。

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る



日章旗って目立ちますね、すごい。

カテゴリ別 記事一覧

最新コメント一覧♪

