トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ・気になる犬事件  >  09/11/2 犬関連のニュース 11月12日はもも子の命日


--年--月--日


09/11/3 犬関連のニュース 犬鑑札と狂犬病予防注射済票、ワンコに付けてますか? | トップページへ戻る | 09/11/1日 犬関連のニュース 今日は犬の日(`・ω・´)!

犬索のトップに戻る

09/11/2 犬関連のニュース 11月12日はもも子の命日

2009年11月02日

「もも子」が残したもの お寺にペットの供養塔
感動話です、もも子素晴らしいワンコだよ、ほんとに・・。

岩手県紫波町高水寺の「ばんりゅう寺」、その境内の裏手に供養塔は建っている。
供養塔の横にはワンコの石像、石像のモデルになったのは住職の飼っていた愛犬「もも子」。

もも子は、散歩中にゴミ(空き缶やペットボトル)を拾ってくることで有名になったワンコ。
1998年には、もも子の影響で、紫波町で岩手県内初の「ごみポイ捨て禁止条例」も制定された。
もも子はガラスで足を怪我をしても、川に流されそうになってもゴミを拾い続けたそうです。

もも子はゴミを拾うだけでなく、人助けもしていた。
ある男性の帽子が川に落ちたのを見て、その帽子を拾ってきたのだという。
さらに急に川に飛び込んで黒いビニール袋を拾ってきた、すると中から子猫の死体が出てきた、もも子はそれを悲しげな表情で見つめていたという。

もも子は2006年(平成18年)11月12日に13歳5ヶ月で亡くなった。
住職が、もも子を供養するために供養塔を建てた。
現在ではその供養塔には、犬はもちろん、猫や小動物などの遺骨が納められている。

う~思わず涙が・・何この涙腺崩壊させる感動話。
もも子は素晴らしい、「ごみポイ捨て禁止条例」まで制定させてしまうとは、まさに人知を超えた能力。
ワンコって神の使いか?なんて妄想までしてしまう。
こんなこと考えたくないけど愛犬が亡くなったらこの寺にある供養塔に納骨したい。
供養塔の横にはもも子像があるそうです、一度見たいけど岩手だ。
住職は現在梅というワンコを飼っている、しかし梅も13歳と高齢だそうです。

もも子の本、生前の写真 住職と一緒
記事読売オンライン


温泉はワンコにも効果ある?
湯原町旅館協同組合と真庭市、岡山理科大専門学校が協力して、「ワンコにも温泉の効能があるのか?」を調べるそうです。
科学的に調査され、脈拍や呼吸数、体温、皮膚の状態などの変化を調べる。

人間にも効果あるみたいだからワンコにも効くと思うけど、どうなんだろ?
ちなみに温泉はアルカリ性でお肌に効くみたいです、皮膚病のワンコにお勧めらしい。
中国新聞


ワンコ検定 ワンコのことどれくらい知ってますか?
アニコムでワンコ検定やってます、ワンコについてのテストです、全問正解するとポストイットが抽選で当たります、ポストイットって何?、何かは分かりませんが全問正解して申込みしてきました(笑)。
問題は10問で、何回でもやり直し出来るので何回かやれば100点取れます。
意外な事実があったりしておもしろいですよ。
皆さんもどうぞ♪

アニコムのテスト
記事犬ニュース01


ドッグダンスの教室
大阪市北区の「ドッグアミューズメント迎賓館」で、ドッグダンスとアジリティーの教室があるそうで。
犬とダンスってテレビでなんか見たことあるかも。
しつけの一つと考えればいいかもしれません、やってる方っています?

記事梅田経済新聞


アメリカトリミング大会 日本人女性が2位
09/9月にラスベガスで開かれた、犬の毛並みなどを整える「トリミング競技大会」で、日本人女性が2位になった。
日本人の床屋さんが世界大会で活躍しているというのは聞いたことがありますが、トリミングでも活躍しているんですね。
うちのワンコは1回耳を切られたことがあるので、こういう腕の良い人が近くで店を開いていたらいいんだけどな・・。

記事河北新聞

09/11/3 犬関連のニュース 犬鑑札と狂犬病予防注射済票、ワンコに付けてますか? | トップページへ戻る | 09/11/1日 犬関連のニュース 今日は犬の日(`・ω・´)!

犬索のトップに戻る

お気軽にコメントしてね♪

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する
トラブルについて 読みにくい・使いにくい」などのご意見もお気軽に☆
コメントが「スパム判定」など、コメントできていないのでは?という状態になりますが、管理画面にて確認できているので、ご安心ください!ご迷惑をおかけします(汗)認証画面を非表示・禁止ワード設定の解除などの対策をしましたが、原因がよく分かりません。

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る



日章旗って目立ちますね、すごい。

カテゴリ別 記事一覧

最新コメント一覧♪

