トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ・ドッグフードについて  >  09年6月施行 ペットフード安全法の詳細! (愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律)


--年--月--日


「イタズラで放つ曼荼羅ふにゅ~」 「イタズラで鼻つまんだら、ふにゅ~」 | トップページへ戻る | 日本犬全国展覧会! ハチ公が参加してた大会です☆ 日本犬は天然記念物

犬索のトップに戻る

09年6月施行 ペットフード安全法の詳細! (愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律)

2009年12月22日

ペットフード安全法 いつの間にやら!

施行日 : 2009/6/1
法律名 : 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(ペットフード安全法)
法律の詳細

ペットフード安全法は愛がん動物(ペット)の健康を保護する目的で作られました!
2009年12月1日以降に製造されたペットフードは、このペットフード安全法に基づき作られています、
原材料などの表示義務は平成22年12月1日以降(来年)からです、今後もさらに基準・規定を設定していくそうです。

ペットフード安全法の内容
・有害な物質を含む愛がん動物用飼料(ペットフード)の製造・販売を禁止(平成21年12月1日から)
・原材料等の表示を義務化(平成22年12月1日から)
・有害なペットフードの破棄等の命令ができる(平成21年6月)
・製造業者等の届出、帳簿を備え付けさせる(平成21年6月)

罰則
一年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科

いつの間にやらこんな法律が成立していたんですね!

実は以前から「危険なドッグフードが存在するのでは?」と不安に思っていました。
無添加・無着色と書いてあっても、実は原材料の段階で危険物質を混ぜている、ドッグフードメーカーはそれを黙認して仕入れるとか、発がん性物質を使っているとか・・。

でも、このペットフード安全法で「有害物質を含んだ・含まれている危険のある原材料をつかってはならない」となっているのでこれからは安心です。

表示義務について
・名称
・原材料名
・賞味期限
・製造業者等の名称又は住所
・原産国名を表示

表示義務は2010年12月からです!

さらに詳細
含有量が制限された物質などの詳細はホームページで!(まだ書いたばかりでゴチャゴチャしてる感があります、これから直していきます)
ペットフード安全法(動物の愛護と適切な管理 環境省 )




「イタズラで放つ曼荼羅ふにゅ~」 「イタズラで鼻つまんだら、ふにゅ~」 | トップページへ戻る | 日本犬全国展覧会! ハチ公が参加してた大会です☆ 日本犬は天然記念物

犬索のトップに戻る

お気軽にコメントしてね♪

良い法律ですよね~!!(*^。^*)
ペットフードって確かに本当に安全なのかな~と思う事って多々ありますからね~!!
こういう法律は大歓迎ですね♪
私達愛犬家にとっては嬉しい限りっ!!
動物愛護先進国に近づく第一歩ですね!!(^u^)

コメントの編集

ジュンさん、happyです☆

ペットフードが安全になるので良いですよね☆
他のことでも法律どんどん作ってほしいですよね!なんか日本も変わってきてます!!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する
トラブルについて 読みにくい・使いにくい」などのご意見もお気軽に☆
コメントが「スパム判定」など、コメントできていないのでは?という状態になりますが、管理画面にて確認できているので、ご安心ください!ご迷惑をおかけします(汗)認証画面を非表示・禁止ワード設定の解除などの対策をしましたが、原因がよく分かりません。

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る



日章旗って目立ちますね、すごい。

カテゴリ別 記事一覧

最新コメント一覧♪

